どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    女房が末梢性めまいで10日〜12日、救急で入院しました。手…

    女房が末梢性めまいで10日〜12日、
    救急で入院しました。手すりを持たないと歩けません。寝ていたほうが良いでしょうか?多少、身体を動かしたほうがよろしいでしょうか?アドバイス願います。
    (目を開けて歩いても、平衡感覚が悪く
    フラついて歩けませんです)

    2020.08.15 13:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
奥様の体調不良についてご心配されているようですね。
末梢性めまいで入院されていたようですね。手すりを持たないと歩けないということでしたら、安静にされていたほうがよいと考えます。
再入院の適応があるかもしれません。主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

めまいの病名についてはお聞きになっていらっしゃいますでしょうか。入院するほどであればメニエール病の可能性があるかもしれませんね。この場合動きますとめまいが悪化する可能性もありますので無理に動かないようにされると良いかと思います。めまいがおさまってくれば少しずつ動くようにされてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。ご記載内容では末梢性眩暈とのことで頭位眩暈症などが疑われます。この場合は初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられ眩暈が改善するか経過観察が必要です。

ご相談ありがとうございます。末梢性のめまいだと耳鳴や難聴などの耳の症状がないなら良性発作性頭位めまい症をうたがいますし、耳の症状があるならメニエール病の可能性があります。めまいが治まるのに2から4週間ぐらいかかるので、めまいがある間は無理をしないほうがよいとおもいます。めまいが治まれば少しずつ日常生活をもとにもどすとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談