どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1ヶ月前くらいから左耳に痛みを感じます。すぐ治るだろうと思…

    1ヶ月前くらいから左耳に痛みを感じます。
    すぐ治るだろうと思ってたので、具体的には覚えていないのですが…。
    痛みの感じとしては、耳かきを強めにしてしまった後のような痛みです。(少しズキズキ?)

    入浴中と後、そして必ず連動しているかは分からないですが、頭痛がする時に痛みが出るような気がします。
    普段は違和感あるくらいまたは痒いかなと感じるくらいです。


    あと写真の場所が押さえると少し痛いかな?と感じるときもあります。
    歯の違和感もあるのでそちらと連動しているのかとも思っています。
    歯医者と耳鼻科どちら先に行くべきでしょうか?

    2020.08.15 15:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1ヶ月前くらいから左耳に痛みを感じるということですね。
頭痛を伴うこともあるようですね。
頂きました症状の内容からは、中耳炎や耳下腺炎などの耳鼻科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、耳鼻科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってくださいまし

アドバイス : 受診を勧める

耳の疼痛や下顎付近の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが片頭痛に伴うもの、耳下腺炎や顎下腺炎、顎関節症、リンパ節炎なども鑑別にあがります。疼痛が1か月遷延しているとするとまずは一度耳鼻咽喉科を受診され検査を受けられることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

耳の中が痛いのであれば外耳炎などでしょうか。耳たぶを引っ張って痛みが出ませんでしょうか。
また耳の下が痛いのはリンパ節が腫れているのかもしれません。その辺にコリコリしこりを触れる事は無いでしょうか。

症状からはまず耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。断続的に耳のいたみがでているなら、神経痛の可能性があります。神経痛だと治療としては、痛みがでているときに痛みとめをつかうことになります。まずは耳鼻科で診察をうけて、外耳炎や中耳炎などの耳の疾患がないからみてもらうとよいとおもいます。神経痛だとストレスが原因になることが多いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談