どのような症状で
お困りですか?
  • 病状について教えてください。どうにもならない状態です。この…

    病状について教えてください。どうにもならない状態です。
    この2、3日は特に目が覚めてからとにかく落ち着かなくてこの病状に対する不安もあり、気が気でいられない、まともじゃいられない、何も手につかなくてどうすればいいかわからないつらさです。一刻も早く死んで解放されたいと思うほどつらいです。
    現在服用中の薬はレクサプロ10mgを1.5錠とジプレキサ2.5mgを半錠、頓服にレキソタンを1錠です。ジプレキサはこの薬のせいだと思い、2日前から先生に相談して関係ないと思うがやめてもいいということで服用をやめています。またレキソタンも毎日は飲んでおらず、連日で服用したところもありますが、だいたい1日、2日あけて服用しました。2日前には怖くなり残っているレキソタンを捨てました。
    うつ病なのか?それともジプレキサのせいなのか?ルボックスの離脱症状なのか?レキソタンの中毒、依存なのか?

    もともと不安が込み上げてくる症状が強く、ルボックス25を6錠飲んでいるところにジプレキサ2.5mgを1錠追加しました。飲んでしばらくすると調子が良くなり1時間ほどで全身がだるくなりました。1週間はだるさが凄かったです。それからの4週間ほどはとても調子が良かったです。
    その間にルボックスは6錠から4錠、4錠から3錠へと減らし(レクサプロに変更するため)4週間目でルボックスは3錠でジプレキサ2.5mgを1.5錠に増やしました。
    次週またジプレキサを半錠増やしルボックス3錠でジプレキサ5mgを1錠となりました。この日の病院から帰ってきてからまた不安が強く込み上げてきて泣いてつらくて夜になると不安はおさまり調子が良かったです。
    それからの5日間は朝から昼までは不安が込み上げてきて何故か緊張してる時?みたいなドキドキした感じがあり夕方になると不安はおさまり食欲が戻り調子が良かったです。
    6日目、この日は今までとは違い朝は今まで通り不安があったのですが強く緊張してる状態が一日中続き落ち着けなくて、おまけに左足に違和感があり、どれだけ楽にしていてもまるで左足をずっと少し浮かせている感じがありました。もうあまりにも緊張感があり落ち着けなくて何度も救急外来で見てもらおうとしました。夜になると落ち着き、寝ることが出来ました。この緊張はおそらく翌日の診察でこの1週間のことをうまく伝えられ、うまく薬を調節してもらえるかということに緊張してるのだと思いました。
    翌日、朝も緊張感があり先生にこの1週間のことちゃんと伝えました。先生は「これはジプレキサの副作用が出てるのかもしれない」「ジプレキサが抜けるまで4、5日かかる」と言い、ジプレキサを2.5mgの半錠まで減らし、ルボックス2錠にレクサプロ10mgを半錠、ジプレキサ2.5mgを半錠、頓服にレキソタン2を1錠となりました。
    病院からの帰りバスで足がそわそわと違和感が少しあり落ち着きがなく、信号で止まることに対して焦燥感?がありました。
    家に着くと緊張感と足の違和感は無くなっていたのですが心がもやもやした感じと落ち着かない感じがあり、早速レキソタンを1錠飲みました。何故か泣きたくても泣けなかったです。夕方になるともやもやした感じは無くなり調子が良かったです。

    この日から「心がもやもやするというか落ち着かなくて何も手につかなくて、どうすればいいかわからないつらい症状」が現れました。この症状はましな日や午前中におさまる日もありましたが、症状が酷い日、夕方まで続く日もありました。8日、9日のこの2日は朝から一日中この症状がなく調子が良かったです。
    この症状は先生にもわからず、この先生もわからないというのがまた不安で辛いです。

    2020.08.16 11:44
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

おかきの症状は薬の副作用等は可能性は大丈夫でしょうか。症状がまだ落ち着いていらっしゃらないようですので場合によっては入院してお薬の調節が必要になる状態かもしれません。

主治医とよくお話になってみてくださいね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
この2、3日は落ち着かなく、気が気でいられない、まともじゃいられない、何も手につかなくてどうすればいいかわからない、死んで解放されたい、などでお困りのようですね。
今は精神状態が不安定であると捉えます。
今一度、受診されて、主治医の先生にご相談されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談