どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    八才の女の子なのですが、先ほどトイレでオシッコをしたら白く…

    八才の女の子なのですが、先ほどトイレでオシッコをしたら白く濁ったオシッコでした。(白い色に少し透き通った感じ)
    チョコレートが大好きで、毎日たくさん食べています。
    それが原因なのでしょうか?
    本人は、元気で熱もなく、排尿するときも痛みもなく食欲もあります。
    水分をとらせて、元に戻れば大丈夫でしょうか?
    長引くようなら、病院も考えます。
    チョコレートで実際に濁ることはあるのですか?
    辞めればなおるのでしょうか?
    お願いいたします。

    2020.08.16 19:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後の尿の色はどうでしょうか。一過性に濁っていただけであれば、他に症状もないようですし様子を見て良いと思います。少し水分摂取を意識させて取らしてあげると良いでしょう。
チョコレートで濁ると言う事は考えにくいと思いますよ。

もし症状が続くようであればとりあえずは小児科受診で良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんのことについてご心配されているようですね。
尿が濁ることがあったようですね。
おやつにチョコレートをたくさん食べていたということですので、このことが原因である可能性を考えます。
水分を摂取されて、もとに戻るようでしたら、様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

お子様の排尿が白濁されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの尿路の炎症や感染があった可能性があります(チョコレートの影響はないと思われます)。ただその後排尿が正常にもどり、現在腹痛や頻尿、発熱などの随伴症状もなく経口摂取も良好であればまずは水分摂取を続け経過観察でも良いと思われます。ご不安であれば一度小児科を受診されることをお勧めいたします

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談