どのような症状で
お困りですか?
  • 先日日焼け止めなしで子どもと野球をし、日焼けをして赤くヒリ…

    先日日焼け止めなしで子どもと野球をし、日焼けをして赤くヒリヒリする為、手持ちのリンデロンVGを使用してよいか質問した者です。

    リンデロンVG又はドルマイシンを塗り、休み中は服があたらないようにタンクトップで過ごしていました。

    今はまだ赤みはあり、多少ヒリヒリしますが、2日前よりはよくなってきているように思います。今のところ水疱はなく、赤い湿疹が数個あります。

    もう少し手持ちの薬で様子を見ようかと思ってるのですが、袖のある服を着ると触れる部分がやはり痛いです。

    ①リント布にサトウザルベを付けてリンデロンVG又はドルマイシンを塗った部分を覆っても大丈夫でしょうか?

    ②病院で肩の日焼けに対しての処置はどのようにされるのか、

    ③リンデロンVGとドルマイシンの作用の違いと薦める方を教えていただきたいです。

    2020.08.17 09:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
1、そのようになさっても大丈夫だと思われます。
2,やはりステロイド軟膏などで炎症を抑え、水泡ができていればその処置を行い、後は痛み止めやかゆみ止めなどの内服薬の処方になると思います。
3,リンデロンVジーはステロイド剤と抗生剤が含まれておりドルマイシンは2種類の抗生剤のみになります。
炎症起こしている場合はステロイド剤が、細菌感染など起こしてる場合は抗菌剤がよろしいかと思います。

ただステロイド剤を長々と使用するのは副作用の問題もありお勧めしません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
日焼けでお困りのようですね。
水泡形成には至っていないようですので、経過としては順調であるように捉えます。
1については、お考えの方法で差し支えありません。
2については、ご自身でされている処置と同様です。
3については、ドルマイシンは抗菌効果、リンデロンはそれに加えて抗炎症効果があります。どちらかと言えば、リンデロンのほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談