どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    前回爪の事で相談させてもらったのですが、病院を受診し感染し…

    前回爪の事で相談させてもらったのですが、病院を受診し感染しているとのことで化膿止めと炎症止めと塗り薬が処方されたのですが、先生や薬剤師さんに塗り薬の塗り方を聞き忘れたので質問させて下さい。

    剥がれかけて感染している爪は人差し指で根元と片側の端が少しだけくっついている状態です。その場合塗り薬は爪の中に塗布したら良いのか、それとも表面だけで良いのか教えてください。宜しくお願い致します。

    2020.08.17 14:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に見てみないと分かりませんが、おそらく感染を起こしているのは爪の下かと思いますので爪の中にお薬を塗布した方が良いのではと思います。もしわからなければ主治医にお電話をされて確認されても良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
先日ご相談頂いた方ですね。
受診されて、化膿止めと炎症止めの塗り薬を処方されたようですね。
塗り薬については、爪に塗っても効果はあまり期待できません。感染や炎症を起こしている部位に塗ることがよいかと考えます。
薬局にお電話でお問い合わせされてもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。爪周囲炎をおこされたのですね。塗り薬については爪の表面に塗布しても効果がありませんので、爪下や周囲の皮膚への塗布が望ましいです。ただ爪の中に塗る場合は疼痛が強ければ無理して塗布されなくても良いでしょう。まずは処方薬を継続され経過観察されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談