どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10歳の娘が、8/14から、吐き気が強く、吐いてはいないの…

    10歳の娘が、8/14から、吐き気が強く、吐いてはいないのですが、気持ちが悪くほとんど食べていません。16日に病院でナウゼリン座薬と整腸剤をもらって服用。17日の今日、吐き気はあるものの食べたいと、少しうどんを食べたら気持ちが悪いと。この場合、吐き気がなくなるまで食べさせない方がいいのか、少し食べれるならあげても良いのかがわからないです。水分は摂れています。

    2020.08.17 20:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。食欲がある場合少量ずつ食べさせてあげると良いと思います。ただ食べてすぐに嘔吐するようであればしばらく絶食をされた方が良いでしょう。

そのうち吐き気も1日から2日で収まってくるかと思いますねそうなりましたらうどんやお粥など少しずつ食べさせてあげると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
吐き気があるようですね。
吐き気による食欲不振についてですが、食べられる範囲内での食事がよいと考えます。
症状が続くようでしたら、今一度、小児科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お子様の嘔気症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。空腹感を感じているのであれば少量でも摂取させても良いと思われます。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談