どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間ほど前から左のお腹が痛く便秘です。以前から左腎臓結石…

    1週間ほど前から左のお腹が痛く便秘です。以前から左腎臓結石で、5ミリ程の物がいくつかあるとのことで1、2ヶ月前に薬をもらい飲んでいましたがあまり良くなりません。便秘で薬を飲んだら下痢で、黒い便が出ました。その後は色は黒くはありませんが、薬を飲んでも少ししか出ません。常に左のお腹が痛く、腰も鈍痛があります。たまに気持ち悪いと思うときもあります。やはり病気でしょうか?

    2020.08.18 00:40
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

便秘の症状でお困りなのですね。また左の腹部の痛みもあると言うことですと、便秘以外にも憩室炎や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患、過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。

またのりの佃煮のような真っ黒な便が出る場合は胃や十二指腸などの上部消化管からの出血が生じている場合もあります。

いちど消化器内科で診察を受けることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛と便秘でお困りのようですね。
今回の症状と腎臓結石との関連性はあまりないような印象を受けます。
便秘薬を使用して、黒色便が出たり、その後は少ししか出ないということですので、何らかの大腸疾患の可能性を考えます。
一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左腹痛と便秘症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが便秘以外にも何らかの消化管異常(消化性潰瘍、大腸過長症、大腸腫瘍など)の可能性があります。この場合大腸内視鏡検査や腹部のCTやエコー検査が有効ですので症状が遷延されるる場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談