どのような症状で
お困りですか?
  • 4~5年前くらいから腰が痛くて、側湾症と脊柱管狭窄症と言わ…

    4~5年前くらいから腰が痛くて、側湾症と脊柱管狭窄症と言われていました。今年に入ってから左足の付け根から膝までが痛くなって、痛み止めとたまにブロック注射をしてもらっていました。6月の25日頃激痛がして薬を飲んでも治まらず、救急で見てもらい痛み止めの点滴を受けて、次の日整形を受診してヘルニアと診断され入院手術をしました。退院したけど、痛みはますばかりで立つのも座るのも出来なくなって救急車で病院に行き検査を受けました。結果は、脊椎にガスがたまっているので、そのガスが神経を圧迫しているかも知れないと言われましたが、自然に吸収されるのを待つか、あまり痛かったら受診してと言われて、ブロック注射をしてもらって家に帰りました。家に帰ってからも痛くてベッドに寝たきりでトイレにも行けないので紙パンツをはいて、食事も寝たままでした。2~3日前から座れるようになったので、昨日診察してもらったら痛み止めを増やして1週間様子をみて、痛みがあるようなら、手術しましょうと言われましたが、ヘルニア手術からまだ1ヶ月たっていないのにまた手術しなければいけないのでしょうか。今日は車椅子で連れて行ってもらえれば、トイレにも行けました。痛み止めを増やしたから行けるようになったとしたら、このまま薬を飲み続けていたらいいのか考えています。思い切って別の病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。

    2020.08.18 10:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

手術後色々と大変でしたね。私でしたら同じ分野の手術の専門医にセカンドオピニオンを考えるかもしれません。腰椎椎間板ヘルニア以外に他の整形外科的疾患がおありと言うことで状態を難しくするのかもしれませんが他の医師の意見も聞いてもいいと思いますよ。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてくださいね

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
もとより側湾症と脊柱管狭窄症をお持ちであったところに、腰椎椎間板ヘルニアを発症したということですね。
手術後を受けられたようですね。
再手術をするべきか否かについては、文面で頂いた内容からは、判断つきかねます。
主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
足の痛みでお困りのことと思います。
ご記載の状況からのみの判断になりますが、腰椎ヘルニアの手術をしたようですが、元からある脊柱管狭窄症や、側弯は、おそらく残っているのではないかと思います。脊柱管内に複数の病変部位がある場合、そのうち一つを手術したとしても、残りの病変による症状により、改善があまり感じられないことがしばしばあります。
現在の状況や、次の手術で何をするかについては、主治医の先生とよく相談するのが良いと思いますが、場合によってはセカンドオピニオンを希望しても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

脊柱管狭窄症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談