どのような症状で
お困りですか?
  • 素人目には風邪の様な症状が3週間続き、同じ内科を3回受診し…

    素人目には風邪の様な症状が3週間続き、同じ内科を3回受診し抗生剤や去痰剤、解熱鎮痛剤を服用し続けています。

    主症状は微熱、鼻水、咳、及びこれらに伴う倦怠感です。

    私は元来後鼻漏の為、咳の原因は鼻水が喉に回ることによる拒絶反応の可能性も考えられます。
    このような症状には時折見舞われますが、今回の様に長引く場合は日常生活に支障をきたし、悩みの種です。

    後鼻漏でなければ、咳が誘発されることも無いかもしれませんし、そもそもこの症状は内科的な風邪に因るものなのか疑わしく、耳鼻咽喉科の専門医に後鼻漏の根本治療について相談できればと考えております。

    昔のことですが、大学病院の耳鼻咽喉科にて本気で相談したところ、「そんな人は五万といる」と、気にしなくてよいのではと言われた経験があります。

    ですが、これかの人生も踏まえ、可能性が少しでもあるのならば、本格的に後鼻漏治療に取り組みたいのですが、いかがなものでしょうか。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一般内科をしております。よろしくお願いします。
ご相談内容についてですが、風邪症状からくる後鼻漏の可能性を考えます。もちろん診察をしないことには確定的なことは言えませんので、内科か耳鼻科を受診されて診断をうけられてはいかがでしょうか。もし後鼻漏ならまずは内服治療から始めることになると考えます。
参考になれば幸いです。おだいじになさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding