どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の10時頃より発熱があり、その後から腰痛が始まりバファ…

    昨日の10時頃より発熱があり、その後から腰痛が始まりバファリンを服用したところ痛みは多少治まってきた。夕方頃から痛みが再発し立っているのも辛いほどになる。帰宅後は暫く横になっていたが痛みは治まらず熱も38℃前後となった。今朝、改めて熱を測ると37℃程度で腰痛は相変わらず続いている。

    2020.08.19 07:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
昨晩からの発熱や腰痛でお困りのようですね。
これらの症状を一元的に捉えますと、腎盂腎炎などの感染症の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、泌尿器科もしくは腎臓内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と腰痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染に伴う関節痛や腎盂炎、膵炎などの併発の可能性もあります。初期対応としては水分摂取による脱水予防、解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察されても良いですが安静時持続性の腰痛が強い場合は上記内臓疾患を疑い一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

発熱と腰痛の関連性がどの程度あるか分かりませんが、膀胱炎症状があり腰の痛みや腰を叩くと叩打痛が出るようであれば腎盂腎炎などの可能性もあるかもしれません。

また安静にしていると痛みはなく動いたときに痛みが出るような腰痛であれば発熱とは関係なく整形外科的な問題かもしれません。

ただとりあえずは発熱があると言う事ですのでまずは内科で診察を受けてみてはと思います。その時に腰痛と関連してるかどうかお聞きになると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談