どのような症状で
お困りですか?
  • 06/16に帝王切開で出産した者です。1ヶ月健診、また08…

    06/16に帝王切開で出産した者です。
    1ヶ月健診、また08/07にも産婦人科医に傷口を診て頂きましたが、特段異常はなく、化膿もしてないしキレイですよと診断を受けておりますが、傷口が痒いのです。睡眠時は特に痒くて、無意識に掻きむしった跡があります。
    まだ2ヶ月少しなのでテープは貼っておりますが、いつまで傷口の痒みは続くのでしょうか。。痒みはストレスです。
    病院からは、3ヶ月テープを貼るように言われております。
    痒みの状態からテープかぶれではありません。
    友人は一年たっても痒いと言ってました。この痒さが一生続くのかと思うとショックです。
    どうしたら痒みから解放されますか。。
    どういう治療をすれば治るのでしょうか。。

    2020.08.19 12:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

帝王切開創部の痒みがあると言う事ですね。
痒みがひどい場合は抗ヒスタミン剤などのかゆみ止めの内服を服用されてみてはいかがでしょうか。

それでも痒みがひどい場合は皮膚科や形成外科でご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。帝王切開術を受けられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上の創部はきれいで周囲の炎症やびらんなどもなさそうです。掻痒が強いようであれば市販の抗ヒスタミン剤やステロイド剤を塗布されたりかゆみ止めの内服などをされても良いでしょう。それでも掻痒が強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談