どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    半年ほど前からお腹に不快感を感じ吐き気を伴う事があります。…

    半年ほど前からお腹に不快感を感じ吐き気を伴う事があります。栄養の整った食事を取りきちんと睡眠時間を確保しても、改善させません。お腹が不快なのはガスが溜まっているからでしょうか?詳しく教えてください。

    2020.08.20 11:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

半年前からと言うことですと長期にわたって症状が続いていらっしゃるようですね。
器質的な病気がなければストレス性の症状かもしれませんね。半年前からと言う事ですが何か環境が変わった、ストレスになるようなことが続いているのではないでしょうか。

まずは消化器内科で器質的な病気がないかどうか見てもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
半年ほど前から、腹部の不快感と吐き気があるようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、慢性胃炎や機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の可能性を考えます。
診断・治療のためにも、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

腹部の不快感でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腸管内ガスの貯留による不快感のは呑気が原因のことがあります。初期対応としては早食いや炭酸飲料を控える、食事中の過度な会話を慎むなどの対応が必要です。また姿勢不良も呑気の原因になりますので長時間のスマホやパソコン操作にも注意が必要です。食道裂孔ヘルニアや加齢による呑気もありますがそれでも症状が改善し無い場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談