どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    両かかとがとても痒くて痒くて、かきむしってました。皮膚科へ…

    両かかとがとても痒くて痒くて、かきむしってました。皮膚科へ行き検査してもらって水虫ではなかったので、ステロイドの塗り薬を貰い塗っていたら痒みがなくなりました。
    しかし気づいたら写真のような硬い部分が出来て何か気になっています。かさぶたのようなものなのでしょうか?

    2020.08.20 19:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。下肢の掻痒や痂疲などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが創部の発赤や腫脹などの所見はなさそうです。この場合はワセリンや創部の保湿剤などを塗布され少し経過観察でも良さそうです。創部の疼痛や掻痒の増悪、ひび割れなどの乾燥所見の悪化がある場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

皮膚科では白癬は否定されたと言う事ですね。
ステロイド剤で痒みもなくなり症状が改善したと言う事ですので、おそらく治癒過程でそのように皮膚が硬くなったのではと思います。

ただ実際に見てみないとわかりませんので症状が改善されなければ再度受診すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配になりますよね。お話を伺い、お写真を拝見する限り、炎症後の落屑が考えられます。つまり、湿疹が治った後に、ダメージを受けた肌が捨てられている状態です。石鹸できれいに洗い、無理に剥がそうとしないようにしましょう。お風呂上がりに、尿素入り軟膏を刷り込むように塗ると、かかとがツルツルになってくるはずです。お近くにある、調剤薬局で、尿素入り軟膏を、お買い求めください。お大事になさってくださいね。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談