どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日前から胃がキリキリ痛んでいます。寝る時以外は常に痛い状…

    2日前から胃がキリキリ痛んでいます。寝る時以外は常に痛い状態です。さらに昨日から背中(腰)夕方くらいから右脇腹が痛み、現在も続いています。
    仕事などでかなりのストレスがありますが、胃痛以外の背中(腰)、脇腹もストレスで痛むものでしょうか。右脇腹の痛みは歩く時など動くと痛みます。その他の症状はありません。食欲あり、熱なし、下痢、便秘なしです。よろしくお願いします。

    2020.08.20 19:29
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

2日前からいの痛みがあるのですね。症状からは急性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆嚢の病気なども考えられるかもしれません。

腹痛に関してはいろいろな病気が考えられますので週末になりますしいちど消化器内科での診察をお勧めします。

ご自身ではお手元に胃薬があればとりあえず飲んでみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2日前から胃がキリキリ痛いということですね。
更に、腰と右脇腹も痛むということですね。
かなりのストレスがあるようですので、胃の痛みについては、胃炎や胃潰瘍の可能性があるかもしれません。
腰と右脇腹の痛みは別の原因であるような印象を受けます。
一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛として胆石発作や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群などの消化器疾患や肋軟骨周囲炎や肋間神経痛などの体壁の疼痛の可能性があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談