どのような症状で
お困りですか?
  • こんばんは。今日の昼食後にお腹を壊してしまいました。朝から…

    こんばんは。

    今日の昼食後にお腹を壊してしまいました。
    朝からちょっとした違和感があったのですが昼食後にお腹を下し、仕事中だったのでロペラミドを服用しました。

    それから暫く治っていたのですが夕食後にまた下してしまいました。
    薬を飲んだのが14時30分くらいだったのですが夕食を食べ終わったのが19時30分くらいでした。

    ロペラミドの効果は何時間ほど待つのでしょうか?
    またお腹を下す原因が思いつきません
    冷えたジュースを飲んだのが一因でしょうか?
    例えば冷えで下痢になった場合どれくらいの時間下痢の症状が続きますか?

    よろしくお願い致します。

    2020.08.20 20:45
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

ロペラミドは半減期が18時間程度のようですのでそのくらいは効果が続くかと思います。

冷えて下痢になるのであであれば1=2回下痢が出て治まると思いますので 腹痛や下痢が続く場合は胃腸炎かもしれません。その場合は合下痢止めは使用されずに病原体を含んだ便は出し切ったほうが治りが早い場合もあります。

下痢が続くようであれば整腸剤や経口補水液を摂取されるといいと思います。
良くならなければ消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢になって、ロペラミドを内服されたということですね。
ロペラミドは止瀉薬ですが、下痢の程度によっては効果が実感できない場合もあります。1日最大2回の服用となっている薬剤ですので8時間ほどは効果があると考えられます。
原因については判断つきかねます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性腸炎や食材などの感染性腸炎、過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。ロペラミドの半減期は20時間程度とされています。冷えによる下痢は12時間程度を目安にされてみてください。初期対応としては消化の良い食事、糖質制限、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談