どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    頬っぺの内側痛いなぁと思って見てみたら黒い血豆?みたいなの…

    頬っぺの内側痛いなぁと思って見てみたら
    黒い血豆?みたいなのできてたのですが
    これは噛んだ跡でしょうか?
    不安になります。

    あと舌横の口内炎が治ったと思ったらすぐ出来て繰り返すのですが、歯医者で相談した方がいいですか?

    2020.08.21 01:22
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お写真からは血豆のように見えますね。そうであればしばらくすれば良くなると思います。もし同じように繰り返すようであれば血管腫などのこともありますが、おそらく血豆ではと思います。

また同じ部位に口内炎を繰り返すと言うことですとその部位歯が当たってしまっているのかもしれません。いちど歯科でご相談されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頬の内側が痛く、黒い血豆みたいなのできていたということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、お気づきのように、血腫すなわち血豆であるように見えました。
噛んでしまったことが原因であると推測します。
口内炎については、歯科か耳鼻科でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お写真上では歯牙による血豆と思われます。口内炎の原因として免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペスなどの感染など多彩な誘因でおきます。生理前に起きやすいとなるとホルモンバランスの変化で起きている可能性があります。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。また繰り返す口内炎の場合内臓疾患の可能性もありますので症状でお悩みであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。お話を伺い、お写真を拝見する限り、頬の粘膜の内側で出血してるように見えます。粘膜の下の出血は自然に吸収されますので、1週間たっても治っていないときには、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。舌の横の口内炎は、確かに歯並びの影響があると思われます。歯医者さんに相談してみましょう。

アドバイス : 受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談