どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    もともと気持ちの浮き沈みがある方で、妊娠して最近更にひどく…

    もともと気持ちの浮き沈みがある方で、妊娠して最近更にひどくなっています。
    お腹に赤ちゃんがいるのに死にたいと思ってしまう日もあって、これからの不安で寝れない日も増えてしまいました。
    今の時期で外出できずストレスを発散することもできないので辛いです。
    病院に通えば楽になりますか?
    通ってる産婦人科に相談したほうがいいですか?

    2020.08.22 09:28
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

それはお辛いですね。死にたいと思うほどの気持ちが出てきてしまうことがあるのであればやはり主治医の産婦人科医にご相談された方が良いかと思います。妊娠することによりホルモンの変化でそのような気持ちになってしまう場合もあるかと思います。
お早めに相談されてみてくださいね。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

気分の浮き沈みが強くてお悩みなのですね。妊娠中とするとホルモンバランスの変化なども心理的要因になっている可能性があります。確かにこの時期新型コロナウイルス感染でストレスの発散場所がなくなってしまいお辛いことと思われます。希死念慮もあるとすると早期心療内科受診が必要と思われます。初期対応としてはかかりつけの婦人科でも良いと思われますので信頼できる医師に一度ご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談