どのような症状で
お困りですか?
  • 43才の主人なのですが、2ヶ月前からずっと吐き気と微熱が続…

    43才の主人なのですが、2ヶ月前からずっと吐き気と微熱が続いてます。食事もままならず仕事も行けない状態で日々痩せていってます。胃腸科で胃カメラしました。胃の中は綺麗で癌ではありませんでした。ピロリ菌の検査も異常なしです。吐き気止めを服用してましたが、その薬の副作用でアカシジアになりました。胃腸科の先生にウチでは原因がわからず無理だと言われました。次に男性更年期かもと思い泌尿器科に行きました。血液検査と精子検査をしましたが、どちらも異常なしだったので泌尿器科の先生からも、ウチでは無理だと言われました。次は自律神経失調症を疑い、アカシジアも出てるので心療内科を3件行きました。1件はアカシジアの副作用を知らない先生だったのでそのまま帰されました。2件の先生はアカシジアを理解してくれてお薬を貰いましたが、吐き気の原因は心療内科では無理だと言われ自律神経失調症の検査もして貰えませんでした。ほの他にも内科、神経内科、なども行きCTもしてもらいましたが、何処に行っても原因がわからず、ウチではこれ以上観れませんと言われ、最終的にはストレスからの吐き気で、終わらせられます。脳の検査はまだしてません。MRIもしてもらった方がいいでしょうか?何科に行けばいいのでしょうか?こんなにも吐き気と微熱が続く病気ってあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。主人を助けてください。よろしくお願いします。

    2020.08.22 13:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。嘔気と微熱症状が遷延されているのですね。実際の検査内容の詳細が不明ですが内視鏡検査以外にも腹部CT検査なども受けられたのでしょうか。経過からは機能性胃腸症候群や自律神経失調症、ホルモンバランス異常なども鑑別になり得ます。頭部MRIも中枢性嘔吐の鑑別のためには必須と思われます。ですので症状が改善し無い場合は脳神経科も受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状があるにもかかわらず胃カメラなどの検査をしても異常がない場合、機能性ディスペプシアなどのストレス性のものの場合も考えられるかもしれません。2ヶ月前からと言う事ですが環境の変化などはなかったでしょうか。

ただ、脳の検査はまだしてらっしゃらないと言う事ですので念のため脳に問題がないかはいちど検査を受けておいても良いかと思います。脳の病気の場合吐き気以外にも頭痛や視力障害などの症状が出ることもありますがそのような事は無いでしょうか。

まずは念のため脳外科や神経内科で検査を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談