どのような症状で
お困りですか?
  • めまい症(メニエールの傾向もあり)で大学病院に定期通院して…

    めまい症(メニエールの傾向もあり)で大学病院に定期通院しています。
    内耳リンパ水腫をみるための造影剤を用いたMRI含め、色々な検査をしました。MRIでは白く映る部分があり、リンパ水腫又は空気かなぁ...と割と曖昧な返事でした。

    頓服としてドラマミン、ホリゾン、セファドールを処方してもらっています。

    先週月曜日にキーンという耳鳴り、火曜日から今日まで少し回転も含む浮遊性めまいがあり、昨日地元耳鼻科で聴力検査もし、右耳が低音30でギリギリと言われました。
    手持ちの薬プラスイソバイドとカリジノゲナーゼを処方されました。

    セファドールで対応しているのですが、家の中を何とか歩いて家事ができる程度の平衡感覚で、やはり変だなという感じです。そしてセファドールを飲むと何となく頭痛がする様な感じです。

    ①回転系の発作期を過ぎた感じはするのですが、セファドールではなく、ドラマミンを飲んでも(又は併用)大丈夫でしょうか?

    ②時々右耳で水が流れるような感覚があるのですが、メニエールでもこのような症状は出ますか?調べると外リンパ漏の症状で出てくるのですが、造影MRIの結果からいかがなものでしょうか?
    大学病院で見てもらったときは水が流れるような感覚はなかったので先生には伝えていません。

    ③気持ち的なものかもしれませんが、何となく耳が痛くて心配です。

    めまいは直ぐに治るものではない事は承知なのですが、いくつか気になりご教授いただきたいです。

    2020.08.23 19:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。
①薬剤の自己判断は危険ですし文章上のみでこちらからの指示はできません。ですのでまずは主治医にご相談されてみてください
②MRIの詳細が不明で判断が難しいですがメニエールの1症状の可能性もあります
③耳痛については市販の鎮痛剤を初期対応としてご使用されても良いと思います。
そのほか初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は主治医にご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

1、ドラマミンもメニエールに有効なお薬ですので内服されても良いと思います。

2、メニエール病ではあまりそのような症状は見られないように思います。外リンパ漏の症状かもしれませんし、ザーザーと脈拍に一致するような耳鳴りであれば血管性耳鳴などかもしれません。主治医にお聞きなると良いでしょう。

3、耳の痛みも外耳に問題があるのかさらに奥のほうに問題があるのかは診察が必要かと思いますので主治医にも相談すると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。低音部の難聴があるなら、目にメニエール病の診断でよいとおもいます。内服はセファドールではなく、ドラマミンを頓服でつかわれてもよいとおもいます。水がながれるというのはメニエールでは聞かない症状で、外リンパろうのさいの症状のようにおもいます。耳の痛みはメニエールでもおこってもおかしくないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまい症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談