どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    酒とタバコで、シャックリが2日止まらない。寝ると止まるので…

    酒とタバコで、シャックリが2日止まらない。寝ると止まるのですが、また酒を飲むとまた、止まらないシャックリが始まります。
    どの様にしたら良いのか。悩んでいます。

    2020.08.23 19:24
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

しゃっくりの原因は横隔膜の痙攣です。お酒を飲むと止まらないのであれば禁酒が必要かもしれませんね。また逆流性食道炎や胃潰瘍などの病気がある場合や、喫煙やアルコール以外にも精神的ストレスがあるとしゃっくりが出やすくなる場合もあります。いちど消化器内科でご相談されてみてはと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
止まらないしゃっくりについてご心配されているようですね。
お分かりのように、しゃっくりの原因の一つに飲酒があります。
原因がはっきりしているように捉えます。飲酒をしないで過ごされてはいかがでしょうか。
それでもしゃっくりが止まらない場合は、一度、神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。吃逆の原因として胸腔内や腹腔内の炎症、胃の拡張などによる横隔膜の痙攣で起きます。初期対応としては舌や耳の牽引、冷水の飲用、鼻をつまんで嚥下運動するなどが改善策として試みられます。まずは飲酒や早食いを避け上記を試みてください。それでも改善し無い場合は芍薬甘草湯やミオナールなどの薬剤が有効ですので原因検索を含め一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談