どのような症状で
お困りですか?
  • 1、2ヶ月前あたりから胃痛やみぞおちの気持ち悪さがありまし…

    1、2ヶ月前あたりから胃痛やみぞおちの気持ち悪さがありました。今日は昼前にポカリスウェットを飲んだ直後、みぞおちあたりが気持ち悪くなり昼ごはんを残してしまいました。その後スクラートを飲み胃痛もなくなりましたが、二時間後くらいに重い物を持ち上げたらぎっくり腰になってしまいました。
    二週間前にもぎっくり腰になりブロック注射を打ちました。
    しゃがんでる状態から立ち上がろうとすると激痛でまた座ってしまったり、歩こうとすると痛みというか力が抜けてしまい沈み込むようにしか歩けませんでした。腹筋に力を入れると少し痛みが減り歩けました。
    建築の職人でよく体を動かしてる方だと思います。ブロック注射を打ちに行こうかと思うのですが、根本的な原因はなんなのか、何科を受診すれば良いのかわかりません。

    2020.08.23 20:39
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ご質問は胃の痛みと言うよりも腰痛に関してですね。
お話からは急性腰痛症や椎間板ヘルニアなどがあるかもしれません。また普段の体の使い方お仕事のされ方で腰に負担が大きくかかっている可能性もあるかもしれません。

腰痛に関してはやはり整形外科が良いかと思います。またペインブロックであればペインクリニックなどでも治療は受けられると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃の痛みや気持ち悪さが続いているようですね。
今回はぎっくり腰を起こしたということですね。
ブロック注射をご希望されているようですので、ペインクリニックを受診されてはいかがでしょうか。
消化器症状については、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腰痛症と思われます(腹痛については急性胃炎や胃十二指腸潰瘍、胆石発作や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります)。初期対応としてはガスターなどの制酸剤や鎮痛剤の内服及び充分な休息休養を確保してください。疼痛が続く場合は腰痛が主訴であれば整形外科を、腹痛が主訴であれば消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談