どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生理中に体が重くて動かない、不安感、涙が止まらない。25歳…

    生理中に体が重くて動かない、不安感、涙が止まらない。

    25歳の女性です。会社員でシステムエンジニアをやっています。

    PMSでヤーズを処方してもらっています。ヤーズは3年ほど服用しています。
    3年まえのヤーズを処方してもらうきっかけは、体が重くて動かない、不安感、イライラして家族に当たるという症状でした。
    処方後は症状が軽減され、嬉しく思っていました。

    しかし2年まえ、過酷な業務から心身共に壊れてしまい、鬱と診断され、ヤーズと並行して抗不安薬を処方して服用していました。
    抗不安薬は2020年2月まで服用していましたが、鬱が完治とみなされ今は服用しておりません。また、精神科に通うのも完了となっていて今は行っていません。

    この鬱の薬が無くなったのがきっかけかわかりませんが、今年の春頃から、ヤーズを服用しているにもかかわらず、生理前に体が重くて動かない、不安感、涙が止まらない、という症状が出るようになりました。
    この症状はヤーズ服用まえの症状というよりは、鬱の時の症状に似ています。
    鬱のころの、深い暗闇のどん底にいるような気分になり、大変つらく、生理中は仕事もままならなく休みがちで、会社からの信頼も落としかねないと思い、さらに不安に思っています。

    生理が要因なのか、はたまた鬱が原因か自己判断できず、どちらの医師に相談すべきか分からず困っています。

    また、今まさに生理中で症状が出ているのですが、今すべき対処法をご指示いただきたいと思っています。

    2020.08.24 08:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

日常生活にも支障をきたしお辛い状態だとお察しいたします。

症状が生理周期に関連して出ているようですのでPMSの悪化のようにも思われますが既に治療はなさっていると言う事ですね。まずは婦人科の主治医にご相談されて婦人科で対処できなければ再度心療内科や精神科でご相談された方が良いかと思います。

PMSであれば生理が始まればスッキリ症状が改善されると思いますがいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
生理中に体が重くて動かない、不安感、涙が止まらない、ということですね。
PMSでヤーズを処方してもらっているということですね。
ヤーズは有効であったようですので、今回、ヤーズを内服しても軽快しない症状については、鬱の症状である可能性を考えます。
心療内科もしくは精神科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
イライラの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談