どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    生理についてです。2019年1月に生理があったあと1年なか…

    生理についてです。
    2019年1月に生理があったあと 1年なかったので閉経したのかと思っていたら 2020年3月と 今月8月に生理になりました。2週間前に胸の張りなどがあったので 不正出血ではないと思われます。
    2018年5月に通常の量や日数の生理がきてからは 量も少なく日数も短いです。
    どのような状態になったら閉経なのでしょうか。
    子宮筋腫はありますが 大きくないので経過観察中です。

    2020.08.24 13:08
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

「閉経」とは、卵巣の活動性が次第に消失し、ついに月経が永久に停止した状態をいいます。月経が来ない状態が12か月以上続いた時に、1年前を振り返って閉経としています。
(日本産科婦人科学会より)。

今回の出血が閉経がまだだったのか、他の原因で不正出血を起こしたのかがわかりませんので念のため婦人科で診察を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください・

ご相談ありがとうございます。
閉経についてご心配されているようですね。
生理と思しき出血であったようですので、閉経であるとは捉えにくいです。
生理が来なくなることが閉経に他なりません。ホルモンの値を測定することにより分かることもあります。一度、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。閉経の時期を事前にしることはできませんが更年期に入ると、卵巣の機能が低下しはじめ、卵巣はエストロゲンを十分に分泌できない状態になっていきます。また、胎児期に数百万個あった原始卵胞の数も残り少なくなります。そのため閉経が近づくと、月経周期が乱れてきたり、月経があっても無排卵月経が増えていきます。そして徐々に月経回数が減り、完全に停止します。医学的には、「1年以上月経がない」場合に閉経と診断されます。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談