どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1週間ほど前から肩こりと首筋の凝りがあり、すぐに整形外科を…

    1週間ほど前から肩こりと首筋の凝りがあり、すぐに整形外科を受診しました。レントゲンを撮りストレートネックであることを言われました。身体の歪みがあるので治療を進めていくことになったのですが、痛みや凝りが引くにつれて、左肩の腫れが気になるようになりました。初めは肩凝りだと思っていたのですが、痛みや凝りがなくなっても肩がぽっこり膨れています。場所は体を前から見てちょうど鎖骨の真上、肩のライン上の首に近い部分が腫れています。皮膚の変色等はありません。
    ネットで調べると悪性の場合もあると書いてあり、不安です。前回撮ったレントゲンの際には分からなかった悪性の腫瘍の可能性はありますか。(レントゲンは首から肩にかけて撮っています。)また、整形外科を再び受診する必要はありますでしょうか。

    2020.08.24 22:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1週間ほど前から肩こりと首筋の凝りがあり、整形外科を受診されたようですね。
左肩の腫れがあるということですね。レントゲンでは、軟部組織は映らないので、撮影範囲内に入っていたとしても、何とも判断つきかねます。
悪性の可能性については、現時点では不明と言わざるを得ません。CTやMRIなどの検査が可能な大きな病院の整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

片側の肩付近の皮膚に膨らみがあるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがこの部位の膨らみとすると皮下脂肪腫やガングリオン、リンパ節腫脹なども鑑別にあがります。レントゲンのみでは上記や悪性疾患の有無は判断できませんので症状が気になる場合は再度受診されCTやエコー検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

肩の部位に腫れがあるのですね。大きさはどのくらいでしょうか。シコリを触れる感じでしょうか。
ものによってはレントゲンでは映らないことがありMRI検査が必要になることもあります。
実際に見てみないとそれがどういうものか分かりませんので、再度整形外科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
肩こりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談