どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    舌の横がヒリヒリずっとします。歯が当たってる?のかよくわか…

    舌の横がヒリヒリずっとします。

    歯が当たってる?のかよくわからないのですが左側がなったら次は右とか両方いっぺんにヒリヒリしたりして赤くなってる気がして
    治ったり治らなかったりです。
    何が原因とかありますか?
    歯医者でも相談したら今授乳中なのですが薬とか処方してもらえるのでしょうか?

    何日か経てばいつも治ります。

    2020.08.25 00:42
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からは舌炎や舌痛症などかもしれません。
いつも同じところに症状が出るのであれば歯が当たっているのかもしれませんね。
歯科でも授乳中に内服可能なお薬であれば処方してもらえると思います。
症状があるときにいちど歯科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
舌の横がずっとヒリヒリするということですね。
いつ頃から症状がありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、歯が舌に当たって、舌炎や口内炎となっている可能性を考えます。
一度、歯科が耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。投薬の内容については、診療の内容次第かと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。舌の感覚異常が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの口内炎や舌炎、末梢知覚神経障害やストレス、ホルモンバランス異常、薬剤性副作用なども鑑別に上がります。初期対応としては水分摂取や飴などを飲用し口腔内の乾燥を予防すること、亜鉛や鉄分などのミネラル摂取などを行うこと、しょうがやネギ、大根、はちみつなどの抗炎症作用のある食材も積極的に摂取されてみてください。薬剤内服中であれば副作用の可能性もあり注意が必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。舌の痛みの症状からは、舌炎をうたがいます。歯があたっていることが原因の可能性があります。まずは歯科や口腔外科で診察をうけるとよいとおもいます。授乳中でも治療は可能だとおもいます。ビタミンB2の内服や軟膏をつかった治療になるとおもいます。歯があたっているなら歯を削る必要があります。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談