どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2~3ヶ月前から、起床時や就寝前の時間帯に両脚のかかとが非…

    2~3ヶ月前から、起床時や就寝前の時間帯に両脚のかかとが非常に痛みます。
    歩けないほどの痛みではないのですが、踵が床につくたびにズキっと痛む感じです。
    見た目としては特に腫れているようなことは無く、症状が重すぎないのでまだ特に医療機関は受診していませんが、自然に治るものでしょうか?

    2020.08.25 16:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

朝の歩きはじめの第一歩で足の裏が痛み、歩いてうちに徐々に痛いのが良くなってくるのであれば足底筋膜炎などの可能性があるかもしれません。
その場合は靴にインソールなどを入れて調節する場合もありますのでいちど整形外科で足の状態を見てもらうと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2~3ヶ月前から、起床時や就寝前の時間帯に両脚のかかとが痛いということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、足底筋膜炎の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。両足のかかとに疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位で起床時に症状が多い典型的な疾患として足底筋膜炎の可能性があります。これはスポーツやマラソンなどをしている人に多く、起床時痛と歩行を始めると症状が軽減してくることが特徴的です。治療としては基本的には局所の安静や消炎鎮痛剤の内服が中心になります。ただ文章上のみでは診断できませんのでいちど整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談