どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    8月25日から腰が痛く、最初はぎっくり腰だと思っていたけれ…

    8月25日から腰が痛く、最初はぎっくり腰だと思っていたけれど夜から37.5分の熱が出ました。
    何科に受診すればよいのでしょうか

    2020.08.26 08:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腰痛と発熱でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
腰痛と発熱を合わせて考えますと、腎盂腎炎などの尿路感染症の可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、腎臓内科か泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛でお悩みなのですね。腰痛に発熱がある場合は腎盂炎や膵炎などが鑑別にあがり受診の適応です。内臓の病的な腰痛(でないとするとまずは局所の安静や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服、疼痛部のマッサージやストレッチ、温熱療法などを試みてください。急性期を過ぎれば体幹の腰回りや腹筋の筋力トレーニングなども徐々に行ってみてください。また理学療法として牽引や電気治療なども有効ですので症状が強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

腰痛と発熱が関係あるか同課はわかりませんが腰をたたいて痛みが響くような叩打痛があり膀胱炎のような症状があれば腎盂腎炎かもしれません。その場合は内科や泌尿器科、腎臓内科で診察を受けるといいと思います。

もし発熱と腰痛が関係なければ腰痛は整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談