どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    何か月も前から下腹部痛が起こるようになりました。特に排便後…

    何か月も前から下腹部痛が起こるようになりました。
    特に排便後になることが比較的多いです。
    最近になって腰痛も伴うようになり、酷い生理痛の様です。
    鎮痛剤の服用が必要になりました。

    まず婦人病を疑い受診しましたが、採血、検尿、エコー等をしましたが
    異常はないそうです。

    子宮頸がんの異形細胞観察中
    便秘なので毎日市販の漢方薬を飲んでいます。
    無理に排便することも下血もありません。

    今度は消化器系統を受診しようと思いますが、
    考えられる病気等は思い当たりますか

    2020.08.26 14:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

婦人科で問題がなく排便後に症状が起こると言うことであれば消化器系の疾患の可能性があるかもしれませんね。腹痛の原因としては、便通異常、憩室炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、などのことがありますので小児科でよく見てもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排便後の下腹部痛や腰痛でお困りのようですね。
婦人科を受診されて、婦人科的異常ではなかったようですね。
頂きました症状の内容からは、大腸憩室炎などの消化器疾患の可能性を考えます。お考えのように、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や大腸憩室症、腸管の蠕動痛などのの可能性があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤、整腸剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
下血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談