どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近便をした時に、便器に赤い血の様な物が滲んでいるのですが…

    最近便をした時に、便器に赤い血の様な物が滲んでいるのですが、何か腸の病気でしょうか?
    申し訳ありませんが、画像を添え付けしましたので見て頂きたいです。
    分かりづらいですが、便は茶色くまるいコロコロした物です。

    2020.08.27 02:08
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

便をしたときにと言う事ですが、痔による出血などの可能性は無いでしょうか。その場合鮮血が見られますがいかがでしょうか。
もし痔出血によるものでしたら肛門科や消化器内科での診察をお勧めします。

また便秘などで痔は悪化しやすくなりますのでもしそうであればお通じをコントロールする治療も必要になるかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排便時出血が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では出血だとしても量は多くなく、血性下痢や腹痛などがなければ切れ痔や痔核出血の可能性があります。この場合は水分摂取をこまめにし便秘予防で少し経過観察されてみてください。腹痛や出血が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便をした時に、便器に赤い血の様な物が滲んでいるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
お写真拝見しました範囲内では、確認できませんでした。
一度、医療機関を受診されて、便潜血検査などの検査を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談