どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    数年前から長時間立っていたりすると気分が悪くなったり、吐き…

    数年前から長時間立っていたりすると気分が悪くなったり、吐き気、眠気、血の気が引く感じがでることがあったのですが、2ヶ月ほど前に電車で我慢しきれず倒れてしまいました。救急車で運ばれ病院では疲れと言われました。
    いつも横になって数分すると症状は無くなります。
    症状が出たときはしゃがむようにしています。が、それ以降、症状が出る頻度が増えました。特に仕事帰りなど疲労がある時にでます。

    やはり疲れや精神的なものなのでしょうか?
    症状がないときは血圧も問題ありません。

    2020.08.28 00:16
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは起立性低血圧、起立性調節障害、迷走神経反射、自律神経失調症などの可能性があるかもしれません。

症状が続くようであればいちど循環器内科などで診察を受けると良いと思います。

ご自身でできることと言いますと、早寝で睡眠時間を確保する、規則正しい生活をする、疲労をためない、食事を3食きちんと取る、脱水に気をつけて水分摂取をしっかりする、適度な運動をする(特にふくらはぎなどを鍛える)、気分が悪くなればすぐにしゃがむ、足をクロスさせて力を入れる、横になれるところがあれば足を挙げて休むなどでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
数年前から長時間立っていたりすると気分が悪くなったり、吐き気、眠気、血の気が引く感じがあるということですね。
頂きました症状の内容は、低血圧の症状に該当するような印象を受けました。
症状が続いているようですので、一度、循環器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。長時間の起立時の嘔気、意識消失発作の原因として起立性低血圧や脱水、貧血、疲労や自律神経失調症状なども鑑別にあがります。初期対応としてはまずは充分な休息休養を確保しストレスを避けること、発作時は暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談