どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    食事をして1時間後くらいに腹痛に襲われて意識が飛びそうにな…

    食事をして1時間後くらいに腹痛に襲われて意識が飛びそうになりました。顔が暑くなり汗が出て手の痺れがありました。30分くらいでおさまりましたが今も少しお腹に違和感がありまともに歩けないので寝ています。私は腹痛になるのが人より多く生理痛も毎回酷いのですが耐えられるんですが、今回は助けを呼ぶくらい痛かったです。ちなみに助けを呼んだ時鎮痛剤を飲みました。こういう時どのような対処をすることが適切なのか、何故腹痛になってしまったのかを教えていただきたいです。

    2020.08.29 14:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
食後に腹痛があったということですね。また、意識が飛びそうになったり、顔が暑くなり汗が出て手の痺れがあったということですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が強く現れているようですので、早めに、医療機関を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腹痛と言う事ですが胃の痛みでしたでしょうかそれとも下腹部が痛むのだったでしょうか。胃痙攣のような胃の痛みだったかもしれませんし、その後の症状を見ますと痛みに刺激により交感神経が刺激されてのしびれなどの症状が出てきたのかもしれません。

また食後の痛みですと急性膵炎や胆嚢炎などのこともあるかもしれません。

実際にしてみないと痛みの原因が何か分かりませんが、とりあえずそのような場合は横になり痛み止めなどを内服されると良いと思います。

そのような痛みが続くようであれば何か痛みを起こすような内臓疾患がないかいちど消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腹痛発作時に発汗や手の痺れなどがあったとすると何らかの迷走神経反射や自律神経失調症状などが疑われます。初期対応としてはやはり対症療法しかなく、発作時は出来るだけが臥位や座位などで安静にすること、うるさい場所や外界の刺激を避ける、水分摂取や鎮痛剤の早期内服を心掛けるなどを行ってみてください。また発作が頻発する場合は何らかの内臓疾患を否定するために一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
生理痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談