どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    こんにちは。私は幼稚園の教諭をしております先程12時半ごろ…

    こんにちは。
    私は幼稚園の教諭をしております
    先程12時半ごろ給食でメロンがでて食べたのですが、最後に食べた一切れがものすごく苦く、口の中に痺れが数分残るほどでした。
    全ては飲み込まず出せるものは口からティッシュに出したのですが半分ほど飲み込んでしまったように思えます。
    調べたら食中毒の可能性もあると見たため怖くて相談させていただきました。数時間後に症状が出ると書いてありましたがどれくらいまで症状が出なければ大丈夫と思って良いのでしょうか。私は嘔吐恐怖症のためすごく心配で怖いです。今のところ下痢や嘔吐などはまだありません。

    2020.08.29 15:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

食中毒の場合は早ければ数時間から、あとは数日間程度様子をみてはいかがでしょうか。おそらく大丈夫な可能性が高いのではと思いますが。

吐き気や嘔吐腹痛下痢などの症状が出れば診察を受けるとよいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
メロンを食べたところ、ものすごく苦く、口の中に痺れが数分残るほどであったということですね。
お調べになられたように、食中毒の可能性があるかもしれません。
半日から一日ほど様子を見られて、症状があるようでしたら、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。メロン摂取後に苦みや痺れ症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかのアレルギー反応や、メロンの異常などが鑑別にあがります。食中毒については概ね24-48時間以内に症状が出ることが多いです。それまでは消化の良い食事を摂取し嘔気や下痢症状が無いか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談