どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先日腹痛と腰痛で相談させていただき、病院で検査をしました。…

    先日腹痛と腰痛で相談させていただき、病院で検査をしました。ctなどの画像診断もしてもらいましたが、今のところ判断が付きません。
    指摘を受けている病状で一番可能性があるのは排卵痛だと思うのですが、排卵周期と照らし合わせると期間が長い気がします。
    今月も29日に生理になりましたが覚えてるだけでお盆頃から26日にも鎮痛剤を飲みました。
    これは排卵痛なんでしょうか。

    2020.08.30 01:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

受診をされてCT検査などの検査もされだけれども痛みの原因がはっきりしないと言う事ですね。
29日に生理であれば排卵は15日頃かと思いますので26日の痛みと言うことですと排卵痛の可能性は低いのではと思います。

排卵痛の疑いと言うことですと痛みはおへその下あたりと言うことでしょうか。そうであれば婦人科系疾患などもないか診察を受けると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。腹痛と腰痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがCTなどで異常がないとすると機能性胃腸症候群や腸管の蠕動痛、肋間神経痛や腰痛症、排卵時痛なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤の内服、消炎湿布の貼付及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
排卵痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談