どのような症状で
お困りですか?
  • 小五「10歳」が、夏休み終わる3日前から吐き気、吐くわけで…

    小五「10歳」が、夏休み終わる3日前から吐き気、吐くわけでも無く、ただ単に吐き気、でも、発症3日目に近くの病院へいき、座薬のナウゼリンと整腸剤もらい、座薬入れると便をしたくなり薬も出てしまった。吐き気から5日目に別の病院かかりつけ小児科で点滴と吐き気どめを打ちました、少し喉が赤いといわれ7日目に喉に水泡次の日は潰れて真っ赤状態、そこでもう一度小児科へカロナール処方、吐き気は治らず発症14日目にもう一度水分補給の為点滴、それでも未だ良くならない!胃腸炎かと思いましたが、精神的な面も見えてきました。『学校で気持ちが悪くなったらどうしようと』不安らしいです。この気持ち悪いのが治るまで、学校休むか、精神的なお薬を処方してもらった方がいいのか悩みます。よろしくお願いします。

    2020.08.30 19:48
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在は喉の水泡の症状は良くなったのでしょうか。
吐き気が2週間以上続いていると言うことで学校が始まる前からと言うことになりますと精神的な面も影響してるかもしれませんね。

その点について小児科の主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか。精神科の薬でなくとも他のお薬でうまく症状を抑えていただけるかもしれませんのでいちどご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腹痛や下痢発熱などの随伴症状や実際の嘔吐などもなくただ嘔気のみとするとご記載内容からは心理的要因の可能性があります。この場合発症して2週間も経過していますのでこれ以上症状が改善し無い場合は一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談