どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    5日程前、ネイルを除光液で取った辺りから左手薬指の爪の横が…

    5日程前、ネイルを除光液で取った辺りから左手薬指の爪の横が痛く、翌日頃から爪の隙間から肉のようなものが出てきました。
    日に日に大きくなり、2日前にかかりつけの皮膚科へ行き炎症止めの塗り薬をもらいましたが、一向に引く気配もなく痛みが酷くなっています。
    指も腫れてじっとしていても痛いです。
    肉?も引きそうにありません。

    この痛みを我慢してもらった薬で数日様子を見た方がいいのでしょうか?
    別な病院で診てもらってもいいものでしょうか?
    前回皮膚科へ受診しましたが、受診先はどこがいいのか知りたいです。

    2020.08.30 23:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
5日程前、ネイルを除光液で取った辺りから左手薬指の爪の横が痛く、翌日頃から爪の隙間から肉のようなものが出てきたということですね。
お写真拝見しました。肉芽が出ているように見えました。
皮膚科を受診されて外用薬の処方があったようですが、症状の改善がないようですね。外科的処置の必要性があるような印象を受けます。今一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では爪周囲炎による過剰肉芽の形成の可能性があります。この場合、症状が強ければ爪の一部抜爪やステロイド圧迫療法、過剰肉芽切除などの処置を検討することがあります。ですので症状が改善し無い場合は再度かかりつけの皮膚科でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

爪囲炎から肉芽を形成してしまったようですね。症状が悪化してるのであれば再度受診をお勧めします。受診先は皮膚科で良いと思います。肉芽除去の処置が必要かもしれませんね。
私も以前足の親指に同じようなものができたことがあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談