どのような症状で
お困りですか?
  • 一週間程前から左目の上瞼と下瞼がボンドで引っ付いたような感…

    一週間程前から左目の上瞼と下瞼がボンドで引っ付いたような感じになりマメに目やにみたいな物を取ってましたが取り残しみたいなのが目頭や目尻に引っ付いて(目の周りに花粉症の様なベタ付き感があります。)それが渇いたら皮膚にガラスの破片がが刺さった様な痛みに襲われます。そして目の下の骨に痛みを感じ始めました。初め、目の中にも痛みがあったので眼科に行き、その痛みはなくなりましたが今はオドメールという目薬で処方していますがボンドで瞼が引っ付く症状が治らず生活に支障が出て困ってます。何か対処法はありますか?

    2020.08.31 09:13
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ボンドでまぶたがひっつくようなと言うのは目がネチャネチャとして瞬きするたびにくっつく感じでしょうか。眼瞼縁炎など生じているかもしれませんので再度眼科でご相談されると良いでしょう。またまつげの生え際を清潔にすることが大切です。ネットなどでアイシャンプー持っていますのでそれを使用されて洗顔するときに目の縁も洗ってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一週間程前から、左目の上瞼と下瞼がボンドで引っ付いたような感じになるということですね。
眼科を受診されたようですが、診断や治療について説明はありませんでしたか。
オドメールは結膜炎などの際に処方されるものですので、結膜炎などであるかと考えます。
症状の改善がないようですので、今一度、眼科を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。上下の瞼がくっついて生活の支障がでているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが眼瞼の炎症や眼球の乾燥、アレルギー性症状などの可能性があります。初期対応としては処方された点眼薬を継続され、眼球の乾燥があればマイティアなどの人工涙液などのご使用、眼瞼周囲にワセリンなどの油脂性潤滑剤などを塗布されても良いでしょう。それでも症状が改善し無い場合は再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談