どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3年ほど前から、頭皮が24時間、常に前後にゆっくり動きます…

    3年ほど前から、頭皮が24時間、常に前後にゆっくり動きます。

    何かに集中している時などは気にならないのですが、何もしていない時にははっきり分かります。

    日常生活を送るのに支障はないのですが、頭に圧迫感があり、しんどさを感じます。

    この現象はなんなのでしょうか。緩和する方法はありますか。

    2020.09.01 12:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

特におでこを動かすことにより頭皮が前後に動くと言うわけでは無いのでしょうか。何もしてなくても常に動いているのでしょうか。何か肩こりなども関係してるのかもしれませんね。普段の姿勢などはいかがでしょうか。

頭皮や首を温めてみたりストレッチなどをしてみてはいかがでしょうか。
ただ頭に圧迫感がありしんどい感じが続いているのであれば診察を受けてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3年ほど前から、頭皮が24時間、常に前後にゆっくり動くということですね。
頭皮は表情筋の動きによって動くことがあります。
ただ、ご自身で意識していないにも関わらず動くようでしたら、何らかの神経疾患の可能性があるかもしれません。
一度、脳神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭皮が動く感覚が出現されているのですね。通常頭皮は頭蓋などである程度固定されていますので何らかの頭部の血管拍動や皮下神経異常、筋痙攣、心因性症状などが鑑別にあがります。日常生活に影響がないとすると緊急性はなさそうですが経過も3年とながくなってしんどさもあるとすると一度神経内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭皮について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談