どのような症状で
お困りですか?
  • 異常なまでの無気力をなんとかしたいです。朝起きるのもやっと…

    異常なまでの無気力をなんとかしたいです。

    朝起きるのもやっと、家でテレワークもやり始めるまでにヘタをすると半日、家の仕事をする前には数日前から覚悟を決めなければできない、何日か頑張ると1週間近く寝込む。

    以前は休むべき時間なんだと休んでいましたが、無気力感が酷すぎて何もできなくなってきました。
    お昼ご飯を食べている最中、ご飯を食べることさえめんどくさくなり横にならなければならないレベルでした。その後家の仕事で来客の予定があり10分前にやっとの思いで起き、栄養ドリンクを飲んで対応しました。対応後は無気力が再発し今日の家の仕事を全て放棄して休んでいます。

    薬を飲む気も起こらず飲まなければと思いつつ気づけば数時間。ツムラの67と72の併用、パニック発作の発作時に39を服用しています。かれこれ1年近く同じ症状に悩み漢方でごまかしてきました。

    お風呂も以前からあまり入らなかったり面倒に感じることも多かったのですが最近は1週間に1回入れば良い方で、頭の痒みやフケでくしゃみが止まらなくなるまで入るのをやめたりします。朝髪を解いたりもしないので抜け毛もすごいです。

    つい先日までは調子が良かったのですが急にダメになりました。このままではダメだと思うほどどんどん悪化しています。

    どうしたら良いでしょうか。

    2020.09.01 16:54
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

無気力と言う事ですがそれは鬱状態などから来ているのかもしれませんね。ご自身で何とかできるのは限界があるかと思いますので心療内科や精神科でのご相談をお勧めします。

かかりつけの主治医がいらっしゃるようであればご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
異常なまでの無気力をなんとかしたいということですね。
1年近く症状があるようですね。漢方薬は市販でしょうか。処方薬でしょうか。
頂きました症状の内容からは、うつ状態である可能性を考えます。
適切な診断と治療が必要であるように捉えます。一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。無気力発作が遷延されているのですね。漢方薬を内服されているようですがかかりつけ医などに通院されているのでしょうか。パニック発作などの既往があるとすると鬱などの心療内科的無気力状態の可能性もあります。現在の症状で日常生活にも影響がでているとするとやはり早期治療の適応になると思われ早めに心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
パニック発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談