どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    私の母の状態でご相談です。7月上旬に、左目にしこりのような…

    私の母の状態でご相談です。7月上旬に、左目にしこりのような違和感を感じ、近所の眼科にかかりましたところ、わからないと診断され、様子を見るよう言われたのですが、そのしこりは大きくなるばかり。遂には左目が完全に塞がり、見えない状態となってしまい、また同じようなものが右目にも出てしまいました。それが8月上旬です。大学病院を紹介され、8月31日に病理検査のため手術を行いました。脂肪のようだったかもしれなく、まだ詳しい症状がわかりません。
    これでまたわからないと言われたら、と心配になり、また手術をしても左目は塞がったまま。このままの状態で、その後の治療も出来なかったらと考えると、胸が苦しくて、なにをしてあげたらよいのかわかりません。
    詳しい結果が出るまで待つしかないのでしょうか。

    2020.09.01 23:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お母様の年齢が分かりませんが、まぶたにしこりができ急に大きくなったと言うことですと霰粒腫などのことが多いですが、そうであれば眼科医であればすぐわかりますのでそれではなかったようですね。

病理検査のため手術を行ったと言う事ですがシコリを全て摘出したのでしょうか。それとも一部分の組織を取っただけでしょうか。まだ目がふさがってままと言うことですとシコリの一部分を取っただけと言うことでしょうか。

病理組織検査結果が出ればそれがどういうものかわかると思いますのでその結果を見てシコリを全摘するかどうかなど治療方針を立てるのではと思います。

大きくなる速度が速すぎるように思いますし、反対の目にもできたと言う事ですとあまり悪性のもののようには思われませんが、病理組織検査結果をお待ちいただくような形になるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
お母様のことについてご心配されているようですね。
両目にしこりができて、左目については、完全に塞がり、病理検査をされたということですね。
検査結果が出れば、結果を元に何らかの診断に至るものと考えます。診断によって治療方針が異なりますので、治療内容については、現時点では何とも言えません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼周囲にしこりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが増大しているとすると何らかの皮下腫瘤の可能性があります。この診断についてはやはり病理結果次第になると思われます。まずは結果がでましたら今後の治療方針について主治医によく説明をきかれるようにされてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談