どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    8月25日より口の乾きが酷くなり水分を摂取した分が頻尿で出…

    8月25日より口の乾きが酷くなり水分を摂取した分が頻尿で出てしまいそのうちに下痢になりました。すぐに受診しミヤBMが処方になりましたが、28日に症状が治まらず受診して
    点滴、ホスミシン500、タフマックEカプセル、ツムラ136、ミヤBMで、点滴は4日しました。8月31日の夕方にちょっと楽になったと思っていたら夜に頭痛と熱が37.4になり、
    その後も頭痛、熱が続いています。熱は37~37.5を行き来しています。それまでは36.8~37でした。熱の段階が上がってきています。
    口の乾きは良くなりましたが頻尿、下痢は続いていて熱が上がってきているからか、食欲も一時はでたのが、またなくなりました。
    採尿、採便、採血は28日にしました。特に何か問題はなかったようですが、1日にもう一度採尿、採便をしました。
    症状が9日も続いているのと頭痛と熱が出てきているので心配です。26年位前に腹膜炎の手術をしています。
    その前後に腎盂腎炎に3回なった経験があります。最後になった時は入院しました。

    2020.09.02 00:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状が9日間も続きおつらいことと思います。
現在の症状は頻尿と下痢、発熱と言う事ですね。

下痢や発熱は胃腸炎のように思われますが、1週間以上続くと言うのは長いように思います。頻尿に関しては膀胱炎や発熱を伴う場合は腎盂腎炎などのこともあります。

1日に再度検査をされたと言うことですのでその結果を見てになると思いますが、場合によっては入院精査加療等が必要になる場合もあるかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1週間前に口の乾きが酷く、水分を摂取したら頻尿と下痢になったようですね。
受診されて治療をうけられているようですね。
下痢については、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。引き続き、ミヤBMを内服されてはいかがでしょうか。
症状の内容が変化していますので、改めての診断や処方の調整が必要である印象を受けます。今一度受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や下痢、頻尿症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎、膀胱炎なども鑑別にあがります。血液検査や尿検査で異常が無く、腹痛や下血などの症状が無ければまずは整腸剤や鎮痛剤の内服で少し経過観察でも良さそうです。2週間以上症状が続く場合は内視鏡検査などで器質的炎症がないか一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談