どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前の夜に酷く頭痛がしその時酷い吐き気が出てきました。特…

    4日前の夜に酷く頭痛がしその時酷い吐き気が出てきました。特にその時吐くことはなかったです。それ以降からずっとみぞおちの少し下ぐらいが気持ち悪く吐き気が残っています。吐き気が一日中ある+たまに頭痛がします。頭痛は薬を飲んだらしばらくは収まるんですがまた1日後とかには頭痛がしたりします。気持ち悪いのはずっとなおらないままてす。それと急に涙が出てきたりもします。
    最近学校の方で悩みを抱えていてその方で精神面が弱っていて、この気持ち悪いのや吐き気はそこからくるものだったりしますか?

    リフレッシュしようとしても涙が出てきたり友達と遊ぼうとしても逆に疲れてしまったりもするんです。

    2020.09.02 11:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛と吐き気でお困りのようですね。
吐き気の他に食欲不振などはありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。頭痛はその随伴症状であるような印象を受けます。一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
精神的なことについては、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛や悪心などの症状でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。ご記載内容からはストレスや心因性に片頭痛発作の可能性があります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ原因が心理的要因の診断も必要ですので症状が続く場合は一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

頭痛と吐き気が続いているのですね。

胃腸炎やストレスにより吐き気が続くと言うこともありますし、片頭痛の場合は吐き気や嘔吐が来る場合もあります。頭痛はズキズキ脈打つような痛みでしょうか。そうであれば片頭痛の可能性もありますね。

頭痛が続くようであれば神経内科や脳外科、頭痛外来などでご相談されてみると良いかもしれません。非常に稀ですが脳に何か問題があるかもしれません。

また吐き気に関しては胃薬を飲まれてみたり、念のため消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

それ以外に涙が出たり気分的に落ち込みがあるなどですと鬱状態かもしれません。そのような症状が2週間以上続くようであれば心療内科等でのご相談もお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談