どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日前の夕方昼寝から起きて左腕を挙げようとしたら、力が抜け…

    4日前の夕方昼寝から起きて左腕を挙げようとしたら、力が抜けて思うように挙げられなかった(挙げられたけど脱力感というか重いというか)という状態でした。それから左腕がだる重いようななんともいえない違和感が続いています。あまり気にならない時もあります。整形外科を受診し、力も入るし動きもいいということで、首の神経が寝ていたときの姿勢でなんらかの影響を受けたか、もともと猫背で姿勢が悪く、軽い首のヘルニアがあるから影響うけたのかもと言われ、一週間姿勢に気をつけて様子みることになりました。でもやはりだるいような変な感覚があるので、頭だったらという心配もあります。整形外科では頭の心配は一切言われなかったのですが、脳神経外科内科も受診してみた方がいいのでしょうか。

    2020.09.02 19:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
4日前の夕方昼寝から起きて左腕を挙げようとしたら、力が抜けて思うように挙げられなかったということですね。
整形外科を受診されて、整形外科的な原因であるので様子を見ているところのようですね。
お考えのように、神経内科的な原因である可能性も否定しきれません。
一度、脳神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の上肢の怠さなどの違和感症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが整形外科医の説明通り就寝時の影響や頚椎ヘルニアによる症状が疑われそのほか肩関節周囲炎や頚肩腕症候群なども鑑別にあがります。脳疾患については運動障害や痺れなどがないとすると否定的ですがご心配であれば一度脳神経科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

左腕がだる重いようななんともいえない違和感が続いているのですね。
脳からくる症状の場合同じ側の手足に症状が出ることが多いです。よって左足に問題がなければやはり整形外科的なもの代なのではと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談