どのような症状で
お困りですか?
  • 生理前になると体温が37~37.5になります。また生理前の…

    生理前になると体温が37~37.5になります。また生理前の偏頭痛もあります。
    自律神経系が弱く、熱感を感じる事もあひます。 

    職場の規定もあり、コロナで毎日体温を測っているのですが、熱や頭痛から不安になります。また毎月の事なのでどう対応したらよいか迷っています。
    ちなみにめまい疾患の頓服でホリゾンを処方してもらっています。

    アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    2020.09.03 16:16
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

どうしても生理前は基礎体温が0.5度ほど上がりますので平熱も上がってしまう可能性があります。また人によってはホルモンの変動の関係で生理周期に合わせて偏頭痛が出やすくなることがあります。

いつも生理周期に決まって症状が現れるのであればあまり心配されなくても良いかと思いますが、微熱が出るため職場で引っかかってしまうと言うことでしょうか。そうであれば生理前のためという説明をされてみてはいかがでしょうか。

めまいに関しては耳鼻科が専門ですのでいちど耳鼻科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理前の体温上昇と片頭痛などでお困りのようですね。
体温上昇については、高温期によるものと考えます。毎回同じような経過でしたら様子を見られてもよいかと考えます。
片頭痛と熱感については、月経前症候群の可能性を考えます。一度、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱と頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。職場への出勤については職場の規定があればそれに従い、なければ職場に問い合わされてみてください。一般的には37.5℃以上の場合は出勤停止になることが多いようです。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談