どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    最近毎日ご飯食べた後吐き気がとまらない吐ける時と吐けない時…

    最近毎日ご飯食べた後吐き気がとまらない
    吐ける時と吐けない時がある
    吐き気には波があり、あまり感じない時と吐き気が止まらない時がある
    吐いても治らない時と我慢すれば大丈夫な時もある

    2020.09.03 17:10
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

最近吐き気などの症状が見られるのですね。胃腸炎による吐き気かもしれませんし、精神的なものからくる吐き気かもしれません。まずは消化器内科で診察を受けると良いと思います。治療を行い症状が改善するかどうか見てみると良いでしょう。もし精神的なものから来ている場合はそちらの治療も必要なこともあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
最近、食後に吐き気があるということですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、慢性胃炎や胃潰瘍や機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎や機能性胃腸症候群心因性嘔吐なども鑑別にあがります。初期対応としては食前にガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。消化の良い食事の摂取(野菜スープや市販の消化態栄養ゼリーなどでも良いでしょう)を嘔気が軽減するまで行ってください。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談