どのような症状で
お困りですか?
  • 三日前に下痢と発熱し、翌日には解熱、下痢も回復力。食欲もあ…

    三日前に下痢と発熱し、翌日には解熱、下痢も回復力。食欲もあり。
    二日前から片頭痛のような症状が出ます。
    左側のコメカミから目の奥辺りがズキズキし、動いたり下を向くと痛みがましたりします。
    ロキソニンがあったので飲むと治まったりしますが、また痛みだしたりします。

    夜中3時片頭痛でロキソニンで治まる
    朝6時に再び片頭痛で冷やすと治まる
    9時に再び片頭痛でロキソニンで治まる
    11時に再び片頭痛で冷やすと治まる
    13時に再び片頭痛で冷やすと治まる
    17時に再び片頭痛でロキソニンで治まる
    21時にシャワーを浴びたら再び片頭痛で冷やすと治まる
    就寝
    翌朝まで寝られるが5時半に起きたらまた片頭痛

    このような状態なのですが、片頭痛はこのように波があるのでしょうか??
    またきちんとした片頭痛のお薬を処方して頂いた方が良いのでしょうか??
    また片頭痛は何日間位続くのでしょうか??

    ちなみに昨年も一度このような事がありましたが二日で治りました。受診はしていません。

    長々と申し訳ありません。

    2020.09.04 06:12
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

片頭痛でも数日間続くことがありますが、このように長々と続いて日常生活に支障が出るようであればいちど神経内科や脳外科、頭痛外来などでご相談された方が良いと思います。

また目の奥の痛みですと副鼻腔炎などのこともありますし、他の頭痛に関連して痛みが出る場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢と発熱があり、その後、頭痛を繰り返しているようですね。
頂きました症状の内容からは、お考えのように片頭痛の可能性を考えます。
片頭痛はもっと長く続く方もいらっしゃいます。ケースバイケースです。
ロキソニンは有効であるように捉えますが、他にも相性のよい薬剤があるかもしれません。
一度、頭痛外来や神経内科を受診されて、薬剤についてもご相談されてはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。片頭痛が続く場合は発作予防薬の適応になることもあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談