どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    玉ねぎを切る時ではなく、食べてから数分後に目が痒くなるとき…

    玉ねぎを切る時ではなく、食べてから数分後に目が痒くなるときがあります。
    味噌汁や卵とじ等の料理でそうなることが多いです。
    毎回ではなく、涙が出たらすぐに治まるのですが、これはアレルギーなのでしょうか?
    気になるので教えてください!

    2020.09.05 20:13
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

火を通した玉ねぎを食べると目がかゆくなることがあると言う事ですね。ただ涙が出たらすぐに収まると言うことですとあまりアレルギーらしくは無いように思います。アレルギーであればアレルギーの薬を飲むなどしなければすぐに収まると言う事は通常ないように思いますので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
玉ねぎを切る時ではなく、食べてから数分後に目が痒くなるときがあるということですね。
玉ねぎに触れること自体は差し支えありませんでしょうか。
頂きました症状の内容からは、玉ねぎのアレルギーである可能性を心配します。
一度、内科を受診されて、検査を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。玉ねぎや卵などを摂取すると眼瞼の掻痒症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが涙だけでなく掻痒症状があるとすると食材によるアレルギー反応の可能性があります。ただすぐ症状が治まるようであればまずは経過観察でも良さそうです。引き続き摂取した食材とその後の症状の変化を観察され経過を見られて下さい。皮疹や咳嗽下痢などの強いアレルギー症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談