どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    8月12日に大学病院にて舌の白板症の手術をしました。入院中…

    8月12日に大学病院にて舌の白板症の手術をしました。
    入院中の患部の痛みや、痛みに対してあまり対応してくれなかった事や、舌が殆ど動かせないため思う様に食事がとれなかった事それでも食べてとしか言われない等の辛い体験を思い出してしまって体がすくむようになりました。
    このフラッシュバックの様な症状が9月2日から9月6日現在まで続いています。
    この場合メンタルクリニックや精神科に通院すべきでしょうか?もしくは病院にある医療相談室に1度相談すべきでしょうか?
    そして舌の手術の場合、舌が動かせないくらいガーゼに舌を括りつけて止血をするものなのでしょうか?
    ご回答をお待ちしています。

    2020.09.06 18:16
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

入院中の医療内容や処置について問題があった場合は医療相談室でご相談されると良いと思いますが、現在の精神的な症状に関してはメンタルクリニックや精神科でご相談された方が良いと思います。

術後の止血についてですが実際に見ていないのではっきり分かりませんが、出血が多い場合はそのような対処もあり得るかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
大学病院に入院されて、舌の白板症の手術を受けられたようですね。
痛みに対して対応してくれなかった事や、食事がとれなかった等の辛い体験をされたようですね。
フラッシュバックのような症状があるようですので、一度、心療内科か精神科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。舌板症で手術治療を受けられたのですね。術後のトラブルで大変な目に会われたのですね。時間経過でフラッシュバック症状も軽減することが多いですが初期対応としては医療相談室に一度ご相談されることをお勧めいたします。また術後の出血の基本はどうしても圧迫出血が必要になりますのでガーゼを舌に縛り付けて止血を図ることは必要と思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談