どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    6年ほど前からあった背中のほくろが、最近柔らかくなってきて…

    6年ほど前からあった背中のほくろが、最近柔らかくなってきています。
    大きくなった実感はありませんが、成長とともに大きくなったかと言われれば大きくなったかもしれない、程度です。恐らく、極端に大きくはなっていないと思います。
    もともと隆起していたため不安ではあったのですが、柔らかくなってきてなにか病気なのでは、とさらに不安になってきました。
    さらに、途中で出来たほくろはいつの間にか消えていることが多いのに、この背中のほくろ(?)は消えません…
    画像付けていますので、なにかした方が良いことや病気なのか否か、お答え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    2020.09.06 22:36
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

黒子の変化が気になると言う事ですね。お写真でははっきり分かりませんが、大きさが6ミリ以上、形が歪、辺縁がしみ出している、色がまだら等のうち2つ以上当てはまるようであれば皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
6年ほど前からあった背中のほくろが、最近柔らかくなってきているということですね。
大きさの変化は分からないということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、辺縁がややいびつで、光の加減かもしれませんが、色合いがやや異なる部分があるようにも見えました。
一度、皮膚科を受診されて、診断を受けられたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。背部の黒子が柔らかくなってきているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では悪性所見(辺縁不整や濃淡の有無など)はすくないように観察されます。ただ写真のみでは判断できませんのでご不安であれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、良性腫瘍である、脂漏性角化症や、血管腫や、色素性母斑などが、考えられますが、悪性腫瘍も否定できない状態です。ダーモスコピーという、装置で確認する必要がありますので、自覚症状がなくても、決してそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。受診までは、なるべくいじらないようになさってください。

アドバイス : 受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談