どのような症状で
お困りですか?
  • 5年くらい前に広範脊柱管狭窄症と診断され頸椎と腰椎の手術を…

    5年くらい前に広範脊柱管狭窄症と診断され頸椎と腰椎の手術を受けました
    又3ヶ月前に仕事中に左股関節捻挫、外傷性腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と診断され現在も治療しています。痛みがなくならない為先日MRIをしました、が狭窄もヘルニアも進んでないと言われました。硬膜外ブロック、ストリングポイントもしましたが痛みが全然なくならないので困っています。
    腰の痛みがなくならないのは、外科的以外の病気か、精神的な要因があるのかどうすれば良いのか教えてください。3ヶ月、仕事も出来なくてほんとに困っています。
    宜しくお願いします

    2020.09.07 12:31
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腰痛が続いており仕事にも支障をきたし大変な状況のようですね。いろいろな治療をなさっても痛みが続く場合、精神的な要因が関係する場合も腰痛の場合はあるとされています。

現在受診されていらっしゃるのは整形外科なのでしょうか。ペインクリニックなどでしょうか。

もしペインクリニックを受診されていなければいちど受診されてみると良いかもしれませんね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
広範脊柱管狭窄症にて頸椎と腰椎の手術を受けられたようですね。
また、左股関節捻挫、外傷性腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の診断もあり、痛みが治まらないということですね。
硬膜外ブロックに加えて、鎮痛剤の内服が必要である印象を受けます。痛みが治まらない場合は手術の適応となるかもしれません。主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛が3か月以上遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがMRIなどで器質的な腰椎や脊椎の異常がなくても疼痛が遷延することは時々あります。この場合鎮痛剤以外にも抗不安剤や神経障害薬などが補助鎮痛効果で有効なこともあります。また膵炎や腎盂炎、尿路結石でも腰痛をきたすことがありますので疼痛が改善し無い場合は一度内臓疾患の検索も受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
広範脊柱管狭窄症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談